ネタバレ予告あらすじと感想
2024年5月29日(水)放送日
虎に翼9週「男は度胸、女は愛嬌?」
虎に翼9週43話5月29日(水)|直言が心情を吐露し謝罪
*虎に翼9週43話【放送後】のネタバレあらすじ感想です。
登戸の猪爪家にて
父・直言が半年近くも隠していた夫・優三の死亡通知書。
それを寅子は表情のない顔で見つめます。
母・はる、弟・直明、そして義姉・花江は戸惑いを隠せません。
一方、倒れた直言を診察した医師は、栄養失調と肺炎で心臓が弱っているため先は長くないと告げるのでした。
医師の診断を聞いた寅子は、スンッとした態度で夕飯の支度をすると言い出すのでした。
しばらくしたある日
みるみる衰弱していった直言は、やがて自分の死を悟ります。
「みんなに話がある」と家族を呼び寄せました。
皆はてっきり優三の死を隠した件について打ち明けると思っていました。
しかし直言は、寅子に兄・直道が亡くなっても花江は猪爪家の人間でいてもよいかと質問したのでした。
いかにも家長らしい質問をして、肝心なことに触れない直言に花江がしびれを切らします。
「お義父さん!今する話、これじゃないです!」
直言に声を荒げた花江は、スンッとしたまま過ごそうとする寅子を諭します。
「きちんと伝えるべきよ。お父さんとは生きてるうちにお別れできるんだから!」
両親と夫の死に立ち会えなかった花江は、寅子と直言を向き合わせようとするのでした。
直言の床にて
「優三くんのことすぐ伝えられなくて、ごめん」
直言は寅子がショックで倒れてしまえば猪爪家がダメになると思い、つい隠してしまったと打ち明けたのでした。
心から謝罪する直言に寅子はほだされ始めます。
しかし直言は、なんと「トラが結婚した時、正直、優三くんかぁ・・・と思った」と口走りました。
さらに、結婚相手は花岡がよかった、共亜事件の時の寅子はしつこくて嫌いだった、出来すぎる直明は自分の子なのかと疑ったことがあるなどと打ち明け、謝罪する始末です。
突然の懺悔にその場の全員が口をポカンとして呆れています。
それでも直言は顔をくしゃくしゃにして、「こんなお父さんでごめんな・・・」と謝り続けるのでした。
一方
直言に何度謝られても、優三の死を隠していたことを許せないと思う寅子。
しかしこれまで自分の生き方を否定せず常に味方でいてくれたのは、直言だけだった事は忘れていません。
「トラは俺の誇り、宝物なんだから!」と言い続けてくれた直言の愛情を改めて実感した寅子は、過ちを受け入れたのでした。
寅子と直言は泣きながら手を取り合っていると、ガクッと直言の力が抜けて頭が畳に着きました。
皆が息を飲む中、なんと直言はすっきりした顔で眠りに落ちていたのです。
ついに最期の時が来たかと覚悟した猪爪家の面々は、ほっとして思わず笑みが溢れたのでした。
ダメなところも多かったものの寅子と家族にとっては可愛らしく大切な存在だった直言。
心の中に残るわだかまりを全て吐き出した数日後、直言は安らかに天国へと旅立ったのでした。
つづく
虎に翼9週43話5月29日(水)今日の感想!
放送後の感想とポイントをお届けです。
今日のポイントは
泣き笑いのお別れです。
直言さんがダメな自分をさらけ出して旅立っていきました!
一時はどうなることかとヤキモキしてしまった父娘関係。
正直、寅子ちゃんと和解できないままお別れもあるのかなと、悪い予感もよぎっただけにホッとしました。
「許せない」と「許したい」を行き来する寅子ちゃんの気持ちも、終始見え隠れする展開でしたね!
寅子ちゃん役の伊藤沙莉さんの繊細な演技が光る印象深い回となりました。
そんな展開の中で朝ドラファンの注目を集めたのは、懺悔が止まらない直言さんでした。
「一生分の懺悔があまりにも直言さん過ぎる!」
「朝ドラには珍しいタイプのお父さん。直言さんの人柄は憎めない~♪」
「言いたいこと全部言った後にまさかの寝落ち・・・。このお父さん、最後まで大好き!」などなど。
「体が衰弱しているはずなのに吐き出したら元気になったw」
直言父さんらしさ全開に、視聴者も泣き笑いしたようですね。
さて、寅子ちゃんの応援団長だった直言さんが物語から旅立って行きました。
寅子ちゃんは複雑な思いを抱きつつも、これまでかけてくれた愛情が上回り、すべてを飲み込んだ姿が素晴らしかったですね。
お涙ちょうだいな安易な展開でなく、泣き笑いの末の旅立ちに感激でした!
虎に翼9週43話5月29日(水)予告・感想まとめ!
放送前のネタバレ・予告ポイントです。
わだかまりが解ける~!
優三さんの死亡通知書の件でギクシャクする父娘が仲直りするために花江ちゃんが活躍です!
虎に翼第43話では父・直言さんと寅子ちゃんの仲直りシーンが、見どころポイントになりそうです。
実はこのシーンで意外にも義姉・花江ちゃんがグッジョブな振る舞いをするようなんです。
なんと小心者の直言さんは、家族を集めたものの肝心の死亡通知書を隠した件について触れられず誤魔化してしまうのだとか。
代わりにダシに使われた花江ちゃんが、「今するべきはこの話じゃない」とズバッと指摘します!
この展開の中で、花江ちゃんの並々ならぬ家族への想いも吐露される予定です。
花江ちゃんは登戸に帰ってくる前に東京大空襲で両親を亡くし、その直後に夫・直道さんの死亡通知書を受け取るという過酷な経験をしています。
これは花江ちゃんが大切な3人に直接、感謝もお別れも伝えられなかったことを意味しているのです。
そのため、寅子ちゃんと直言さんが面と向かって話せる状況にあるプライスレスな価値を花江ちゃんが一番分かっています。
最終的に父娘が仲直りできるのは、花江ちゃんの深い想いから出たアシストあってこそ辿り着けるゴールというワケです。
寅子ちゃんと花江ちゃんがシリアスな流れを作り、直言さんの「ごめぇん」の号泣シーンでコミカルに仕上げる『虎に翼カラー』全開の回になるのかもしれませんね!
仲直りした後、そのまま直言さんがナレ死になる可能性もあるだけに、ハンカチを傍らに準備して当日の放送に挑みたいと思います〜!
以上、虎に翼9週43話のネタバレあらすじ予告でした。