モネ・ネタバレあらすじ一覧 〉〉

【おかえりモネ】キャスト莉子(りこ)役|今田美桜さんの役柄とプロフ!

おかえりモネ キャスト今田美桜の図

朝ドラ【おかえりモネ】キャスト・神野マリアンナ莉子(じんの・まりあんな・りこ)役として、女優・今田美桜(いまだみお)さんが出演します。

今田さんが演じる莉子は、ヒロイン百音とコンビを組む若手気象予報士

ここでは、【おかえりモネ】キャスト・莉子の役柄と、今田さんのプロフィールを紹介します。

【おかえりモネ】キャスト莉子(りこ)役|今田美桜さんの役柄とは?

おかえりモネ キャスト莉子紹介画像01

今田美桜の役どころ

神野マリアンナ莉子(じんの・まりあんな・りこ)は、気象予報会社『ウェザーエキスパーツ』の気象予報士です。

 

気象キャスター・朝岡(西島秀俊)の後輩で、朝の報道番組内の『気象中継コーナー』を担当しています。

華やかな風貌の莉子は、仕事中は常に笑顔で愛嬌があります。

 

そんな莉子は、上昇志向が強く、ゆくゆくは報道キャスターになりたいという野望を秘めています。

 

 

莉子は、気象予報会社に入った百音(清原果耶)とコンビを組むことになりました。

正反対の性格の二人は・・・。

スポンサーリンク

【おかえりモネ】キャスト莉子(りこ)役|今田美桜さんのプロフィール

今田美桜(いまだみお)さんは、1997年(平成9年)3月5日生まれで、2021年に24歳になりました。

おかえりモネ キャスト莉子役今田美桜の画像

福岡県福岡市出身で、所属事務所は『コンテンツ3』です。

同事務所は『少数精鋭主義』を掲げる芸能プロダクションで、今田さんのほかに声優さんなどが所属しています。

【おかえりモネ】キャスト莉子役・今田美桜さん|令和一のブレイク女優!

今田美桜さんは、19歳だった2016年に「福岡で一番かわいい女の子」というキャッチフレーズでデビューを飾りました。

この名前は本名だそうで、本名以外に考えられないというほど、気に入っている名前なのだそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

今田美桜(@imada_mio)がシェアした投稿

20歳を迎える頃からドラマに頻繁に出演するようになり、2018年のドラマ『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』(TBS)でブレイクを果たしました。

その後、次々に話題作に出演し人気が爆発していきます。

 

今や引く手あまたの存在で、「令和一のブレイク女優」との呼び声もあるほどです。

そんな今田さんは、女優としての評価はもちろん高いのですが、CMタレントとして、現在トップクラスの本数を抱えています。

また、バラエティでも実力を発揮する方で、台本がなくても問題なく対応できるアドリブ力を持っているのだそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

今田美桜(@imada_mio)がシェアした投稿

大きな瞳から発せられる目力と癒やされる笑顔によって、男性だけではなく多くの女性ファンをも虜にしています。

人気のバロメーターの一つ言われるインスタのフォロワーは、なんと340万人を超えています!

 

【おかえりモネ】キャスト莉子役・今田美桜さん|福岡のローカルアイドルだった!

今田美桜さんは、高校生の頃は、地元の福岡で芸能活動をしていました。

福岡のローカル番組でレギュラーを務めていたため、地元では相当な知名度があったとのことです。

また、今田さんは、ボブヘアがトレードマークの3人組ご当地アイドル『SAGEMON GIRLS』(さげもんガールズ)のメンバーとしても活動していました。

▼センターが今田さん


今田さんといえば、ロングヘアが印象的ですが、ボブスタイルもとってもかわいいですね!

 

そんな福岡で人気者だった今田さんのポスターを福岡駅で見つけたのが、現在の所属事務所『コンテンツ 3』の社長です。

社長はすぐに今田さんをスカウトし、今田さんは上京することを決めたのだとか。

今田さんにとって、最高のタイミングだったのかもしれませんね♪

 

【おかえりモネ】キャスト莉子役・今田美桜さん|2人の朝ドラヒロインと仲良し!

今田美桜さんと親しくしている芸能界の方を紹介します。

①永野芽郁さん

朝ドラ『半分、青い。』(2018年上期)のヒロインを務めた永野芽郁(ながのめい)さんです。

キャスト今田美桜の友人永野芽郁の画像

永野さんと親しくなったきっかけは、ドラマ『僕がやりました』で共演したことでした。

お二人は頻繁に会うそうで、なんと2年連続でクリスマスを共に過ごしたこともある深い仲なのだとか。

相当に仲良しの関係というのが分かるエピソードですよね。

ちなみに、永野さんは1999年9月24日生まれの21歳。

今田さんの2歳年下になります。

▼クリスマスの2人

 

この投稿をInstagramで見る

 

今田美桜(@imada_mio)がシェアした投稿


永野さんは今田さんより年下ですが、女優として尊敬できる点が多いのだそうですよ。

今田さんのインスタにもたびたび永野さんが登場しています。

 

②杉咲花さん

朝ドラ『おちょやん』(2020年下期)のヒロインを演じた杉咲花(すぎさきはな)さんも、今田さんの仲良しのお友達として知られています。

キャスト今田美桜の友人杉咲花の画像

杉咲さんとは、ドラマ『花のち晴れ~花男NextSeason~』(TBS)で出会いました。

作品の中では、対立するシーンもある役どころで注目を浴びました。

意気投合した二人は、ドラマが終わった後も仲良く交流しているようです。

杉咲花さんは1997年10月2日生まれの23歳。今田さんとは同学年になりますね。

▼仲良くお食事

 

この投稿をInstagramで見る

 

今田美桜(@imada_mio)がシェアした投稿

写真の表情から、気の置けない関係というのが伝わってきますね。

ちなみに今田さんは、杉咲さんを「おはな」と呼んでいるとのことですよ。

 

二人の朝ドラ女優と仲が良い今田さんが、朝ドラ・ヒロインを射止める日も近いのでは?

期待してま~す♪

 

【おかえりモネ】キャスト莉子役・今田美桜さん|恋の噂は?

注目度急上昇中の今田美桜さんですが、24歳のお年頃、もちろん恋愛事情が気になりますよね。

で、さっそく調べてみたんですが、今まで、特定の男性と熱愛報道は出たことはありませんでした。

人気俳優・高橋一生さん中川大志さんと噂されたことはありますが、ドラマで恋人役を演じたということだけの共演あるあるの域を出るお話ではありませんでした。

 

そんな今田さんの理想のタイプは、「遊び心のある楽しい人で、信頼できる誠実な男性」とインタビューで語っています。

ちなみに今田さんは、結婚願望が強いそうで、若いお母さんになることが夢なんだそうですよ。

芸能界のお仕事を、結婚後も続けるかどうかは決めていないとのことですから、普通の女性として幸せを掴みたいという思いがあるのかもしれませんね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

今田美桜(@imada_mio)がシェアした投稿

いずれにしても、今田さんに熱愛情報や結婚報道が飛び出せば、とんでもない話題となりそうです~♪

 

【おかえりモネ】キャスト莉子役・今田美桜さん|家族は?お母さんは人気カレーパン専門店の・・・

今田美桜さんは、お父さんとお母さん、妹と弟の5人家族です。

お父さんの職業は明らかになっていませんが、家族をキャンプや野球観戦に連れて行くアウトドアな方だとか。

当初、お父さんは今田さんが芸能界に進むことを反対していたそうですが、今は、力強く応援してくれて頼もしい存在だそうです。

 

そして、お母さんは有名人!

なんと福岡で大人気のカレーパン専門店『おやつSTAND IMADA082』のオーナーです。

キャスト今田美桜のお母さんのお店の画像

2019年に開業した同店は、カレーパン以外にもソフトクリームなどのスイーツも販売しており、若い女性が引っ切りなしに訪れているそうです。

人気店を切り盛りするお母さんは、今田さんに似たきれいな方だと言われています。

福岡に行く時には、ぜひ行ってみたいと思います~♪

 

さて、今田さんは3人姉弟で、妹さんと弟さんがいらっしゃるとのことですが、ご本人は、姉らしいタイプではないと明かしています。

▼幼少期の今田さん

 

この投稿をInstagramで見る

 

今田美桜(@imada_mio)がシェアした投稿

妹や弟をグイグイと引っ張る姉御肌タイプでなく、友達のような関係なんだそうですよ。

 

【おかえりモネ】キャスト莉子役・今田美桜さん|趣味は流ちょうな中国語と早口!?

今田美桜さんは『語学』の勉強をすることが趣味なのだとか。

週1で中国語のレッスンを受けていて、なんと中国語検定2級の実力なんだそうです。

流暢な中国語で自己紹介をして、視聴者を驚かせたこともありました。

また特技は『早口の博多弁』で、これもテレビ番組で披露したこともありました。

▼キュートな博多弁が話題に!


博多弁は人気のある方言ですし、かわいい今田さんが話すとめちゃくちゃキュートですよね。

メロメロになってしまいそうです~♪

 

今田美桜さんの出演経歴

NHK朝ドラは、初出演です。

最近のドラマは、『半沢直樹』(2020年・TBS)浜村瞳役、『ケイジとケンジ〜所轄と地検の24時〜』(2020年・テレビ朝日)毛利ひかる役、『親バカ青春白書』(2020年・日本テレビ)山本寛子役、『恋はDeepに』(2021年・日本テレビ)宮前藍花役に出演。

最近の映画は、『ヲタクに恋は難しい』(2020年)森田悠季役、『スマホを落としただけなのに/囚われの殺人鬼』(2020年)丹羽亮子役、『東京リベンジャーズ』(2021年)ヒロイン・橘日向役等に出演しています。

また、TVCMやモデルとしても大活躍しています。

 

スポンサーリンク

【おかえりモネ】キャスト莉子(りこ)役|今田美桜さんの役柄とプロフ!|まとめ

【おかえりモネ】キャスト・神野マリアンナ莉子(じんの・まりあんな・りこ)役の、今田美桜さんの役柄とプロフィールをご紹介しました。

上昇志向の強い莉子は、気象予報会社に就職したヒロイン・百音とコンビを組みます。

百音とは正反対な性格の莉子と予告されていますが、実際はどんな性格なんでしょうか?

頭脳明晰でずばずばと思ったことを口にするキャリアウーマン派なんでしょうか、それとも・・・。

いずれにせよこの二人によって、後半のドラマに新たな刺激が生まれることは間違いなさそうですね。

「令和一のブレイク女優」と呼ばれる今田さんに、またまた注目が集まりそうです~♪

◆【おかえりモネ】キャスト相関図一覧はコチラ▶