モネ・ネタバレあらすじ一覧 〉〉

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ16週80話|菅波の胸で涙する百音!

朝ドラ「おかえりモネ」
ネタバレあらすじ感想
2021年9月3日(金)放送
おかえりモネ・第16週テーマ
「若き者たち」

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ16週80話|最終回までお届け!

スポンサーリンク

 

*放送後のあらすじネタバレです。

気仙沼・永浦家にて・・・

電話で牡蠣(かき)の注文を受けている祖父・龍己。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 16週80話 サヤカから注文を受ける龍己のイラスト

注文相手は、登米のサヤカです。

サヤカは、新しくオープンする知人の店の目玉食材として、古くからの友人である龍己に協力を求めたのでした。

注文を終えたサヤカは、龍己の声に元気がないため心配します。

龍己は、「若い者たちが色々苦しんでいて、何にもしてやれねえなあと思って・・・」と悩ましい気持ちを明かしました。

そんな龍己を励ますようにサヤカが提案します。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 16週80話 龍己を元気づけるサヤカのイラスト

「私たちがやれることはあと一つぐらい。最後までかっこよく生きてやりましょうよ!そうしたら子どもたちも生きるのが楽しくなるでしょう!」

サヤカが高笑いすると、龍己の顔に笑顔が戻るのでした。

 

気仙沼・及川家・・・

「亮が帰ってきたら、どうするかちゃんと話す」

亮の父・新次が前向きな言葉を口にすると、百音の両親・耕治と亜哉子は胸をなでおろしました。

新次は、穏やかな顔つきで2人を見送るのでした。

 

シェアハウス・汐見湯にて・・・

「じゃあね、ありがとね!」

おかえりモネ ネタバレあらすじ 16週80話 亮と三生のイラスト

つかの間の時間を過ごした幼なじみ6人は、別れの時間を迎えました。

帰り際、亮は「大丈夫だから」と百音を安心させるように微笑みます。

そんな様子を見ていた妹・未知は、百音に小さくうなずき、『汐見湯』を出て行くのでした。

 

テレビ局にて・・・

月曜日になり、日常に戻った百音。

いつも以上に張り切って仕事に取り組む百音につられるように、気象班のメンバーも動き出すのでした。

 

コインランドリーにて・・・

妹・未知から届いた菅波とのツーショット写真を見つめる百音。

そこへ、菅波がやってきました。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 16週80話 菅波を見つめる百音のイラスト

百音はあらためて、デートの約束をすっぽかしたことを謝ります。

一方、菅波はいつもの落ち着いた様子とは明らかに違っていました。

「これでも動揺してるんですよ。嫉妬とかそういうレベルの話じゃなくて、もっと・・・」

菅波はそう切り出すと、登米で百音に会ったことで、自分自身が少し変わったと口にします。

そして、百音がずっと抱えてきた苦しみを「今なら受け止めたい」と言い、何かあれば頼って欲しいと思いを伝えるのでした。

おかえりモネ ネタバレあらすじ 16週80話 自分を頼ってほしいと言う菅波のイラスト

すると菅波は、重大な決断を語り出します。

「大学病院を離れ、登米の診療所に専念しようかと・・・」

菅波がそう言うと、百音は思わず菅波の手をにぎりました。

激しく動揺する百音は、「どこへ行っても応援します。でも・・・」と口にしますが、うつむいたままです。

さらに百音は、助けを求めてきた亮に応えることができず、妹・未知からは「正しいけど冷たい」と言われたと打ち明けました。

「なのに私は、先生が目の前からいなくなるの、嫌だって思ってるんです・・・」

おかえりモネ ネタバレあらすじ 16週80話 菅波の手をにぎる百音のイラスト

百音は菅波の言葉によって、亮に冷たいことをしてしまったことに気付き、後悔するのでした。

 

目の前で苦しむ百音を見た菅波は、とっさに百音を強く抱きしめました。

「あなたの痛みは僕には分かりません。でも分かりたいと思っています」

菅波の胸の中で、菅波の思いを聞いた百音は、涙があふれていくのでした・・・

おかえりモネ ネタバレあらすじ 16週80話 菅波の胸の中で涙する百音のイラスト

つづく

 

◆菅波役・坂口健太郎さん!モテ男の実生活はコチラ!▶

◆莉子役・今田美桜さんのお母さんが経営する福岡の人気店とは?▶

◆【おかえりモネ】キャストの役柄や横顔はコチラ▶

スポンサーリンク

【おかえりモネあらすじネタバレ16週80話|今日の感想を最終回までお届け!

『好き』を言わずに告白が成立!?


ついに、ついにこの日が訪れ、朝から悶えまくってしまいました♪

 

菅波先生もモネちゃんも、「好き」などのハッキリとした言葉を使いませんでしたが、告白が成立したとみてよいですよね。

それにしても、いつもていねいな言葉の菅波先生が、突然発した「どうしたの?」は破壊力抜群でしたよね。

ピュアな2人の誠実な思いを伝えた、朝ドラ史に残る神回だと思いました~♪

 

一方で、りょーちんは本当に大丈夫なのかと心配になります。

絶対に大丈夫じゃないですよね。

モネちゃん、りょーちん、みーちゃんの今後の接し方に注目です。

 

次週17週も釘付けになりそうです~♪

◆菅波役・坂口健太郎さん!モテ男の実生活はコチラ!▶

◆莉子役・今田美桜さんのお母さんが経営する福岡の人気店とは?▶

◆【おかえりモネ】キャストの役柄や横顔はコチラ▶

 

◀79話 | 81話▶

週間ネタバレはコチラ▶

スポンサーリンク

【おかえりモネ】ネタバレあらすじ16週80話|予告ポイント

ついに菅波先生が動いた~!!


不器用な菅波先生の告白に注目!

 

菅波先生とモネちゃんが出会って2年半がたっています。

本当に「ようやく!」といった感じですね。

モネちゃんの方も、自分の方から押せるタイプではないので、菅波先生からのアクションがないと、いつまで経っても関係は進まないですものね♪

 

さて、菅波先生を突き動かしたのは、妹みーちゃんや、りょーちんの存在でしょう。

自分の気持ちにすら鈍感な菅波先生ですが、みーちゃんやりょーちんによって、気持ちをかき乱されたことは良いきっかけとなったようですね。

菅波先生が嫉妬で狂う姿がドラマで描かれることを期待したいですね♪

 

ようやく恋が動き出した二人から、ますます目が離せません~♪

◀79話 | 81話▶

週間ネタバレはコチラ▶

NHKおかえりモネ