ネタバレ予告あらすじと感想
2023年1月25日(水)放送日
舞いあがれ!第17週「大きな夢に向かって」
舞いあがれ!第79話あらすじネタバレ|航空機部品に取り組む!
*舞いあがれ!17週79話の放送後のあらすじネタバレです。
『IWAKURA』にて・・・
航空機産業参入支援セミナーで出会った、『菱崎工業』の航空機製造事業本部長・荒金正人(あらがねまさと)が来社しました。
「実はご相談がありまして・・・」
工場を見学した荒金は、新型航空機エンジン用のボルトの試作を提案しました。
そのボルトは、高級自動車メーカーで航空機エンジンの世界トップクラスの企業でもある『ボーリガード社』の研究案件です。
しかも荒金は、正式な発注を見据えた試作だと言うのでした。
一方・・・
思わぬ提案に戸惑いを隠せないめぐみ。
経験不足や設備が整っていないことを理由に断ろうとします。
しかし舞はこのチャンスを逃したくありません。
部外秘の図面を見せてもらった舞は、検討する時間を欲しいと申し出ました。
すると荒金は、『朝霧工業』という会社に依頼したものの、試作が遅れているため他の企業を探していると内情を打ち明けます。
「航空機産業は新たな力を必要としています」
そう言った荒金は、舞がセミナーで発言したように中小企業がその力になることに興味があると本心を口にしました。
そして、「優れた技術を証明してほしい」と期待を寄せるのでした。
その後・・・
早急に返事をすると荒金に約束した舞は、熟練工の笠巻をはじめとした製造チームを集めました。
するとボルトの素材となる『ニッケル基合金』が問題になります。
「雲をつかむような話や。難しすぎる」
従業員たちは、『IWAKURA』で扱ったことがない特殊な素材のためお手上げ状態でした。
しかし舞は諦めません。
「IWAKURAがここまで生き延びてこれたんは、チャレンジすんのをやめへんかったからじゃないですか!どうしてもやりたいんです!」
舞は熱く訴え続けました。
まったく諦めない舞に亡き社長・浩太の姿を重ね合わせた笠巻たちは、困難な挑戦をすることを決めたのでした。
岩倉家にて・・・
亡き浩太に航空機部品に挑戦することを報告しためぐみ。
「よかったなぁ、浩太さん。リーダーは舞なんやで!」
そんなめぐみは、仕事に熱心な舞を頼もしく感じる一方で、そろそろ結婚を考えてもらいたいと心配するのでした。
やがて・・・
『IWAKURA・夢プロジェクト』がスタートしました。
高度な品質が求められる中、製造チームは試行錯誤を繰り返しています。
一方で舞は航空機部品を製造する上で必要となる認証規格『JIS Q 9100』の取得を目指し、準備を進めていくのでした・・・つづく
舞いあがれ!第79話1月25日(水)予告・感想まとめ!
放送前の予告ポイントです。
新キャラ・荒金さん!
大企業の重役・荒金さんとの出会いが舞ちゃんの運命を変えるのかも!
NHK朝ドラ『舞い上がれ!』に重工業の国内トップクラスである「菱崎重工」の重役、荒金正人(あらがね・まさと)役で出演することになりました! pic.twitter.com/Ad2nXDAZNT
— 鶴見 辰吾 (@shingotsurumi) January 12, 2023
『航空機部品・産業支援セミナー』で、今後のキーマンとなりそうな荒金正人(あらがねまさと)さんと出会った舞ちゃんとめぐみさん。
さっそく荒金さんは、航空機に使うボルトの試作を勧めてくれました。
亡き浩太さんの夢にグッと近づくような展開でワクワクします!
とはいえ、簡単に「はい!できました♪」とは行かないはず。
壁にぶつかっても諦めない舞ちゃんが、どうやって解決していくのかを見守っていきたいと思います〜♪
ちなみに荒金正人は、若い頃に長崎で浩太さんと一緒に働いていたという同僚なのだとか。
浩太さんがめぐみさんとお付き合いしていた時代に、一緒に長崎にいた人物ということですね!
もしかしたら荒金さんは、当時、浩太さんからめぐみさんの存在をチラッと見聞きしていたかもしれません。
そんな浩太さんがもたらしたご縁が、今後の舞ちゃんたちにどんな化学変化をもたらすかが、見どころポイントになりそうです~♪
そんな荒金正人を演じるのは、朝ドラ3作目の出演となるベテラン俳優の鶴見辰吾(つるみしんご)さんです。
1作目は18歳の時に出演した『ハイカラさん』(1982年・手塚理美さん主演)で、ヒロイン・文の息子・新平を演じています。
そして2作目となった『梅ちゃん先生』(2012年・堀北真希さん主演)では、ヒロイン・梅子の叔父で、ちょっとフーテンなキャラクターだった立花陽造役を好演しました。
物語のキーマンとなりそうな、鶴見さん演じる荒金正人に注目です~♪
以上、17週79話のネタバレあらすじ予告でした!