ネタバレ予告あらすじと感想
2023年1月26日(木)放送日
舞いあがれ!第17週「大きな夢に向かって」
舞いあがれ!第80話あらすじネタバレ|試作品は困難を極める!
*舞いあがれ!17週80話の放送後のあらすじネタバレです。
『IWAKURA』にて・・・
航空機エンジンに使うボルトの試作を請け負った舞たち。
しかし素材となるニッケル基合金は硬く、高度な技術を誇る『IWAKURA』の職人たちの腕を持ってしても思い通りに製造することができません。
そんな状況の中、熟練工の笠巻は親交のある『長井金属工業』の機械を借りようと言い出しました。
同社は、4年前に『IWAKURA』の退職勧奨を受け入れて辞めて行った元従業員・小森の転職先だったのでした。
お好み焼き・うめづにて・・・
舞と笠巻が、『長井金属工業』の長井社長に相談する日のこと。
なんと急用ができた長井社長に代わって小森が現れました。
事情を知った小森は、長井社長に頼むことを約束しました。
舞は深く感謝しますが、小森は「勘違いせんといてな」と言い、あくまで先代(亡き浩太)と笠巻のためだと言うのでした。
長井金属工業にて・・・
亡き浩太の夢のために、長井社長は快く機械を貸してくれました。
そんな中で舞は、長井から来月で会社を畳むと聞き驚きを隠せません。
さらに、小森の転職先がまだ見つかってないことを知ったのでした。
その後、舞は小森が『IWAKURA』へ復職できないかと母・めぐみに相談するのでした。
数日後・・・
小森に向き合った舞とめぐみ。
4年前のことを謝罪し、『IWAKURA』に戻ってきてほしいと伝えました。
舞は以前に小森が言っていた「働いてることに誇りを持てるような会社」になるよう努力してきたと言います。
一方、どこかわだかまりを抱える小森は返事をしません。
するとめぐみは、一日でいいから『IWAKURA』で働いた上で判断してほしいとお願いするのでした。
その頃、五島では・・・
役場職員の浦信吾が、舞の祖母・祥子らおなじみの面々を『みじょカフェ』に集めていました。
信吾は、知嘉島に来る人を増やすアイデアを出してほしいと訴えます。
やがて、釣りの聖地という立地条件を生かし、若者向けの『釣り教室』を開くことを思いつきました。
早速祥子は、若者の意見を聞くために舞に電話を掛けたのでした。
東大阪にて・・・
祥子の電話を受けた舞。
「五島で釣り教室をやったら、都会の人も来てくれると思う!」
声を弾ませた舞は、祥子たちのアイデアを後押ししたのでした・・・つづく
スポンサーリンク
舞いあがれ!第80話1月26日(木)予告・感想まとめ!
放送前の予告ポイントです。
小森さんが秘密兵器に!?
案の定と言うべきか、試作品づくりは一筋縄ではいかないようです。
あのベテラン・笠巻さんの腕ももってしても困難を極めています。
航空機に使用する部品の難易度の高さがうかがえますね。
ここまではむしろ「大きな壁、キターーー!」と朝ドラファン的にはあるあるな感じの展開でしょうか!
そんな中、リストラで退職した元従業員・小森さんの転職先に助けを求めることになるようです。
小森さんといえば、浩太さんに初めて褒めてもらったネジがお守り、『IWAKURA』で働くことに誇りを持っていた人でしたよね。
笠やんからも「飛びぬけた技術はないが、どんな仕事でも手を抜かずに取り組む」と一目置かれた存在でした。
舞ちゃんが、小森さんに連絡を取ることになると予想します。
小森さんにリストラを受け入れてもらった当時、舞ちゃんは「戻ってきてもらえるように、精一杯頑張ります!」と涙ながらに伝えていたのが印象的でしたよね。
4年以上の月日が経った後に、新たな展開を迎えることになりそうです!
今回のことをきっかけに、小森さんが『IWAKURA』に戻ってくることになったりして・・・?!
ところで、小森さんはちょっとぶっきらぼうで、プライドが高そうな感じもあります。
素直に舞ちゃんの頼みを聞いてくれるといいのですが・・・
舞ちゃんがどんな言葉を掛けて、小森さんの心を動かすのか注目です~♪
以上、17週80話のネタバレあらすじ予告でした!