▼サイトマップ はこちら ▼

虎に翼6週30話5月10日(金)|ドン引き~!寅子弁護士が空気を読まずに本音をぶちまける!

虎に翼ネタバレあらすじ感想30話

NHK朝ドラ「虎に翼・30話」
ネタバレ予告あらすじと感想
2024年5月10日(金
)放送日
虎に翼6
週「女の一念、岩をも通す?」

虎に翼6週30話5月10日(金)|弁護士寅子の本音が炸裂

スポンサーリンク

*虎に翼6週30話の【放送前】のネタバレあらすじ感想です。放送後にフルバージョンをお届けします。

合格発表後

見事に高等試験に合格した寅子と先輩の久保田聡子と中山千春。

マスコミは日本女性初の弁護士誕生を次々と取り上げました。

その結果、明律大学女子部の志願者は急激に増えることに。

穂高教授や学長ら大学関係者たちはこの結果を大いに喜ぶのでした。

祝賀会にて

女子部設立から最大の快挙に、大学では祝賀会が開かれることになりました。

合格者である寅子や久保田や中山が参加すると、あっという間に記者たちに囲まれたのです。

そこで寅子は本音を口にします。

「法改正しても結局、女は不利なまま!弁護士にはなれても裁判官や検事にはなれない。出来ない事ばっかり!」

寅子の空気を読まないコメントは、記者や来賓たちを唖然とさせます。

しかし寅子は、そんな空気に飲み込まれることはありません。

この先にどんな地獄が待っていようと、恐れず突き進んでいくと改めて決意するのでした。

スポンサーリンク

虎に翼6週30話5月10日(金)予告・感想まとめ!

放送前のネタバレ・予告ポイントです。

虎に翼6週30話 今日の感想解説1

合格した先の未来に向かう~!

祝賀ムードの中でぶちまける寅子ちゃんの怒りに満ちた本音に注目です~!

虎に翼6週30話 今日の感想解説11虎に翼第30話の『本音ぶっちゃけ演説』は必見です。

寅子ちゃんは合格してからずっと「女性なのに、すごいね!」というニュアンスで祝われていたようです。

そのことに気づくのが、祝賀会で演説を語りながらになるのだとか。

最終的にぶっちゃけ演説で堂々とその怒りをぶつけ、周りを白けさせる展開が待っています。

虎に翼6週30話 今日の感想解説12しかし男性サイドにも、実は寅子ちゃんを面白がりながら応援してくれる存在がいるとわかる場面にもなるようです。

1人目は穂高教授で、花岡くんから「止めた方がいいのでは?」と言われてもそのまま演説をさせるようです。

穂高教授はいつも言いたいことがあるなら言ってみなさいと自由に発言させてくれましたよね。

それがこのシーンでも、女性から発言の自由を奪わないという形で応援してくれるのだと思います。

虎に翼6週30話 今日の感想解説13そして2人目は帝都新聞の記者・竹中さんです。

竹中さんと言えば、入学式からずっと明律大学女子部を記事にしてきた人物です。

父・直言さんの『共亜事件』では、暴漢に襲われそうになった寅子ちゃんを助けてくれたこともありました。

多くの記者が寅子ちゃんの演説を聞いていたにも関わらず、誰も記事にはしませんでした。

そんな中、帝都新聞の竹中さんだけが、寅子ちゃんの演説について記事を書くのだとか。

社会的視線で寅子ちゃんを見ている竹中さんが、風向きの変化を少しずつ感じている証拠なのかもしれませんね!

虎に翼6週30話 今日の感想解説15またこの寅子ちゃんの演説に、仲間内でひとり拍手を送らない花岡くんも見逃せません。

きっと花岡くんはこの時、すでに寅子ちゃんに想いを寄せていると思います。

しかし寅子ちゃんがこれから弁護士として頑張っていく姿を想像すると、拍手ができなかったのではと予想しています。

虎に翼6週30話 今日の感想解説16花岡くんのように古風な考え方の場合、結婚相手には家庭に入り自分を支えて欲しいと思うような気がするのです。

寅子ちゃんと結婚すれば、彼女の夢を奪ってしまうことになると考えているように思えて仕方がありません。

今後の展開で、拍手を心から送れなかった花岡くんの心境が回収される場面がくるといいなと期待しています!

虎に翼6週30話 今日の感想解説17寅子ちゃんのぶっちゃけ演説を中心に、いろんな登場人物の心が動く虎に翼第30話。

きっと真剣に怒りながら演説する寅子ちゃんをシリアスに描いた後、コミカルに会場が白けているシーンが描かれるのではと楽しみです。

そんな地獄のような会場の空気をもろともせず「負けるもんか!」と決意を新たにする寅子ちゃんから元気をもらいたいなと思います〜♪

 

以上、虎に翼6週30話のネタバレあらすじ予告でした。

◀29話 | 31話▶

ネタバレ一覧はコチラ▶