ネタバレ予告あらすじと感想
2024年7月25日(木)放送日
虎に翼17週「女の情に蛇が住む?」
虎に翼17週84話7月25日(木)|涼子に思いをぶつける玉
*虎に翼17週84話【放送後】のネタバレあらすじ感想です。
帰り道にて
寅子が帰宅途中の事。
娘・優未が同級生2人から話しかけられるところに遭遇し、慌てて草むらに身を隠しました。
同級生たちは、優未と友達になるよう先生から頼まれていたことが判明します。
「やっぱりそうだったんだ。声をかけてくれてありがとう」
礼を伝えた優未は、お互い無理をしても誰も幸せではないし、そこから友達になるのは難しいと言います。
「誰のせいでもないよ、だからもう一緒にいなくてもいいよ」
自分の思いを伝えた優未は、不貞腐れる同級生たちをなだめるのでした。
見守っていた寅子は、複雑な心境でスタスタとひとりで帰っていく優未の背中を見つめるのでした。
佐田家にて
「優未!」
帰宅した寅子は呼吸を整えると、渾身の変顔を見せました。
すると同じタイミングで、優未も変顔になります。
優未の優しさに胸が熱くなった寅子は、ぎゅっと優未を抱きしめます。
一方、優未も少し戸惑いながらも、小さな手で寅子を抱きしめ返したのでした。
日曜日の事
「きれい事だけでは解決しない。私には何ができるのだろう・・・」
涼子と玉の事に向き合うと決めた寅子は喫茶ライトハウスへ足を運ぶと、玉に依頼された更生指導所について調べた結果を伝えました。
しかし寅子は、2人の問題は2人に任せるべきだと結論を出していました。
「玉ちゃん、お願い!涼子さまに胸の内を全部伝えて!」
寅子が背中を押すと、玉は涼子に思いを伝える決意を固めたのでした。
一方、何も事情を知らない涼子は、寅子と玉が話が分からず戸惑いを隠せないのでした。
やがて話し合いが始まる
「私、ここを出たいと思っています」
重い口を開いた玉は、これ以上、涼子に甘えることはできないと訴えます。
そして障害を持った自分がいなければ、涼子は好きな場所で好きなことをやれているはずだと伝えました。
「おぞましいこと、おっしゃらないで・・・!」
涼子怒りに満ちた表情で、玉の言葉を遮ります。
そして離縁したのは玉のせいではないこと、母・寿子から言われた孤独に余生を生きるのが怖くて玉を手放せなかったことを告白しました。
そんな涼子は、全て自分で決めて人生を進められる今を幸せに思っていると打ち明けたのでした。
そんな中
本音をぶつけ合う涼子と玉を見守っていた寅子。
頑なに涼子の負担になりたくないと言う玉が、本心を隠しているように思えて仕方ありません。
「玉ちゃん!私はせめて2人が対等であって欲しい。全てを諦めてほしくない!」
寅子が思いを伝えると、玉はあえて英語でこう言いました。
「あなたなしの人生は考えられない。私の親友になってくれませんか?」
玉が問いかけると、涼子は「あなたはもう親友ですよ」と英語で返したのです。
新たな関係を切り開くことができた涼子と玉は泣きながら抱き合うのでした。
見守っていた寅子は熱い涙が止まらないのでした。
つづく
虎に翼17週84話7月25日(木)今日の感想!
放送後の感想とポイントをお届けです。
今日のポイントは
英語に込めた思いに感激!です。
どこかぎこちなかった涼子さまと玉ちゃんに転機が訪れました~!
涼子さまと玉ちゃんが本音を語り合ったシーンに号泣してしまいました。
特に玉ちゃんが寅子ちゃんの言葉に勇気をもらい、英語で伝えたあのセリフ。
「あなたなしの人生は考えられない。私の親友になってもらえませんか?」
きっとお嬢様と付き人ではなく『You(あなた)』と言うことで、上下のない関係を表現するためだったのかなと感じました!
なんと第84話ではほぼ半分の尺が、涼子さまと玉ちゃんの本音の対話に使われていました。
やはり多くの朝ドラファンが、涙ながらに向き合う2人のシーンに胸を打たれたようです。
「玉、涼子さま、上手く解決できそうでよかった!」
「縁切りせずまた違った関係性を構築し直して、強く繋がった2人に乾杯」
「涼子さまと玉ちゃんに泣けた。ヒロインじゃないのにここまで描かれるのが好き」などなど。
玉ちゃんが言い淀んだ時に「玉ちゃん!」と大きな声で背中を押した寅子ちゃんの存在感もさすがだなと感じました。
ところで、今回は冒頭で娘・優未ちゃんが無理に同級生と友達にならない選択をしたシーンも描かれました。
そして後半では、涼子さま&玉ちゃんが上下関係を乗り越え親友になる展開と対比して描かれていて面白かったです。
どちらにおいても、自分で決めて関係を選んだ点が大事なポイントだったように思います。
ただ涼子さまと玉ちゃんに関しては、今後どうなるのかがはっきり示されていませんでしたね。
涼子さまと対等な親友であるために、玉ちゃんがあえて出ていくと言う選択肢も考えられるからです。
もしくは玉ちゃんが涼子さまの負担にならずに、一緒に生活する方法を寅子ちゃんも一緒に考えてくれるのかもしれません!
親友という新しい関係になった2人の変化が、これから物語にも反映されそうですね。
今後の成り行きに注目です〜♪
虎に翼17週84話7月25日(木)予告・感想まとめ!
放送前のネタバレ・予告ポイントです。
玉ちゃんの優しい悩み
寅子ちゃんが大事な友達のために立ち上がります~!
玉ちゃんが涼子さんに本音を言えるようにする寅子ちゃん。
大切に思っている2人が正面から向き合うために、お節介魂を炸裂させる寅子ちゃんが一体何をするのか楽しみですね。
例えばかつて涼子さんと一緒に『法廷劇』をやったように『民事調停劇』をやってみたりして?!
簡単な台本を準備し乙子さんと甲子さんのセリフとして読んでいたのに、いつしか自分たちのこととして語り始める・・・、なんて展開も見てみたいです。
そもそも論ですが、かつて涼子さんと玉ちゃんが桜川家の中で主従関係だったことが、この悩みに繋がっているように感じます。
そこで寅子ちゃんが心から感動した日本国憲法13・14条を改めて引き合いに出し、人は法の下に平等だと2人に伝えるのかもしれません。
『虎に翼』の根底に流れる大きなテーマでもあると思うので、涼子さんと玉ちゃんの再生エピソードにも不可欠な気がしています。
なお、涼子さんが玉ちゃんに母・寿子さんの最後の言葉を打ち明ける点も見逃せません!
久しぶりにあの見事な毒親っぷりを演じた筒井真理子(つついまりこ)さんの演技が、回想に登場することでしょう。
涼子さんは寿子さんからある意味『桜川家の呪い』をかけられて育ってきました。
「私のようにはならないで。これからは自由に生きなさい」など、寿子さんが最期にかけた言葉は、自ら涼子さんにかけ続けた呪いを解く魔法の言葉であって欲しいなと願っています〜♪
以上、虎に翼17週84話のネタバレあらすじ予告でした。