▼サイトマップ はこちら ▼

舞いあがれ!キャスト部長・鶴田役の足立英さん|ギャップ萌え感120%でアツイ?

NHK朝ドラ【舞いあがれ!】のキャスト『なにわバードマン』の部長・鶴田葵(つるたあおい)役を演じるのは、足立英(あだちすぐる)さんです。

鶴田は部長として、サークル『なにわバードマン』をまとめる存在です。

ここでは、鶴田の役柄とキャスト足立英さんのプロフィールを紹介します。

舞いあがれ!キャスト部長・鶴田役足立英さんの役柄とは?

舞いあがれ キャスト 鶴田部長役・足立英さん‐003

鶴田葵(つるたあおい)は、浪速大学の3回生。

人力飛行機サークル『なにわバードマン』の代表で、大学に入学した舞(福原遥)をサークルに誘った人物です。

鶴田は、常にサークル全員に気配りをする優しい性格の持ち主。そして、リーダーシップを発揮し個性あふれる部員たちをまとめています。

そんな鶴田は、以前、人力飛行機のパイロットを務めていました。しかし競争選抜によって、由良冬子(吉谷彩子)に交代したという過去があります。

ちなみに、人知れず由良に恋心を抱いていますが・・・。

スポンサーリンク

舞いあがれ!キャスト部長・鶴田役の足立英さんプロフィール

鶴田部長役の足立英

足立 英(あだちすぐる)さんは、愛知県岡崎市出身。1994年(平成6年)4月13日に生まれ、2022年に28歳になりました。

芸名 足立 英(あだち すぐる)
本名 未発表
出身地 愛知県岡崎市
生年月日 1994年(平成6年)4月13日生・2022年で28歳
血液型 A型
身長 174㎝
所属事務所 個人事務所(ファンレター等の連絡先はSEIZAN)

優しくかわいらしい顔立ちの足立英さんは、NHKの朝ドラは初出演です。

そんな足立さんは、2017年23歳の時初舞台を踏み俳優生活をスタートしました。

その後も舞台出演を重ね、2020年からはテレビドラマ、映画にも出演しています。

 

2020年放送のNHK 大河ドラマ『麒麟がくる』、2021年にはフジテレビ『教場Ⅱ』などビッグな作品に出演を果たしています。

舞いあがれ 足立英-02

映画・あいたくて…より

また、2021年からは映画にも出演。

同年公開の『ブレイブ-群青戦記-』(本広克行監督)の藤岡由起夫役、2022年公開の『あいたくて あいたくて あいたくて』(いまおかしんじ監督)の川崎一郎役など、これまでに映画4作品に出演しています。

今後のブレイクが期待される若手俳優の一人です。

スポンサーリンク

舞いあがれ!キャスト 部長・鶴田役の足立英さん|原点はチョコレートケーキ!

舞いあがれ 鶴田部長・足立英-03

現在ではテレビドラマ・ラジオ、さらに、映画と活動範囲を広げている足立英(あだち すぐる)さん。

その原点は舞台だったようです。

2017年、23歳の足立さんは20年以上の歴史を誇る『劇団チョコレートケーキ』の舞台オーディションに参加します。

そして、その事が自身の俳優人生への大きなきっかけだったと、Twitterで明かしています。

このオーディションの日について、「いまだに思い出すし、一生あの日が原点です・・・」と、思いを綴っています!

 

ちなみに足立さんは、この時のオーディション『60ʼsエレジー』に合格し、主人公の座を射止めています。

さらに同作品は、第25回読売演劇⼤賞『上半期作品賞』(2017年)を受賞。

翌年、『こりっち舞台芸術アワード2018 第1位』『第26回読売演劇⼤賞優秀作品賞』受賞の『遺産』にも出演。

劇団関係者からも、足立さんは俳優として確実にその力量を評価されています。

 

また、TVドラマでは2020年NHK大河ドラマ『麒麟がくる』信長(染谷将太・演)の近習役で2週連続出演。

2021年NHK・BSプレミアム『白い濁流』では藤田琢己役で出演。そして、2022年後期・朝ドラ『舞いあがれ!』ではヒロイン・舞の所属するサークルの部長・鶴田役として出演。

 

というわけで、なかなかのペースでNHK作品に出演しています。

この『舞いあがれ!』ではヒロイン・舞との絡みも多く、舞台で鍛えられた足立さんの演技力に早くも注目が集まっています。

評判次第では、今後のNHK作品の主要な役への抜擢も大いに期待されるだけに、ご本人もかなり気合が入っているようです。

応援してます~♪

スポンサーリンク

舞いあがれ!キャスト 部長・鶴田役の足立英さん|ベイビーフェイスだけど趣味はアツい!

現在28歳の足立英(あだち すぐる)さん。

お顔立ちがとっても幼いためか、なんとコンビニなどで年齢確認を求められることがよくあるのだとか。

たしかに色白&小顔で、かわいらしい笑顔が魅力的ですよね。

そんな足立さんですが、実は結構アツい2つの趣味を持っています。

 

ひとつ目は、『サウナ風呂』です!

Twitterで「サウナイキタイ~」と唐突に呟いていたりします。

もしかしたら、なにわバードマンのメンバーたちと一緒に、オフを利用してサウナに行っているのかもしれませんね♪

 

そういえば、舞のお父さん浩太役・高橋克典さんも『筋金入りの・サウナ―』なんだそうですよ。

なんと専門誌【サウナ―】の表紙も飾っているくらいですからね。

 

いずれは足立さん『表紙』の【サウナ―】で、高橋さんとのアツイ対談なんて機会があるかもしれませんね。期待しています!

舞いあがれ 鶴田部長役 足立英-099

そして、2つ目は『野球』です!

大学までの12年間、実はプロを目指しながら野球を続けたという足立さん。

ポジションは、花形のピッチャーでした。

『野球特待生』として大学に進学したほどの実力で、プロを目指し取り組んでいたのだとか。

これはもう、趣味の範疇ではありませんね。

 

幼く見える顔立ちからは想像できませんが、野球選手として本格的にプレーしていたころは体も鍛えていたらしく、筋肉バッキバキだったとのお話もあるようです。

童顔との意外な組み合わせで、ちょっとギャップ萌えしてしまいそうですね~♪


ちなみに、映画『ブレイブ-群⻘戦記-』で演じた藤岡由紀夫は、甲子園ベスト4進出の高校野球部の主将でピッチャーの役でした。

映画の中ではその強肩ぶりも披露しています。

プロを志すほど野球に打ち込んだ足立さん。今はプロの俳優として大きく開花しようとしています。

芸能界でも『主将でピッチャー』の座は目前?かも!

スポンサーリンク

舞いあがれ!キャスト部長・鶴田葵役の足立英さん|まとめ

舞いあがれ 鶴田部長役の足立英さん‐11

【舞いあがれ!】部長・鶴田葵の役柄と、キャスト足立英(あだち すぐる)さんのプロフィールをご紹介しました。

鶴田は、個性あふれるメンバーたちが居並ぶ浪速大学・人力飛行機サークル『なにわバードマン』の頼れる部長で、優しく愛嬌のあるキャラクター。

朝ドラ初主演となる足立英さんが、青春群像シーンをきっと盛り上げてくれるはずです~♪