舞いあがれ!ネタバレあらすじ予告21週「新たな出発」
舞いあがれ!21週ネタバレあらすじ|2月20日~2月24日
舞いあがれ!の週間ネタバレ・あらすじ予告情報をお届けしています。
ネタバレ予告第21週は?
町工場を取り巻く環境の変化に、危機感を抱くようになった舞。
やがて舞は、『IWAKURA』のことを地域住民に知ってもらうために動き出す・・・
町工場にクレーム!
ものづくりの町・東大阪を支えてきた町工場。
しかし時代の変化や後継者不在などを理由に、閉鎖する町工場も増えていました。
工場の跡地には住宅が建築されることも多くなっています。
そのため稼働中の工場から出る騒音に対して、年々、市民からクレームが寄せられていました。
そんな状況の中、ついに『IWAKURA』も市役所による『騒音調査』を受けることになったのでした。
危機感を抱く舞!
町工場を取り巻く環境に危機感を抱くようになった舞。
そんな思いを、交流を深める新聞記者・御園に語りました。
数多くの取材を通して似たような事例を知る御園は、時代の変化を口にします。
そして地域の住民たちに町工場を知ってもらう機会を作ってみてはどうかとアドバイスするのでした。
地域住民を招く企画に取り組む!
地域の住民に、『IWAKURA』のことを知ってもらう必要があると思い立った舞。
御園からのアドバイスをもとに、『IWAKURAオープンファクトリー』のプロジェクトを立ち上げることに。
張り切る舞は、早速、従業員たちに相談するのでした・・・
舞いあがれ!21週各話・今日のネタバレあらすじ
*最新情報が入り次第公開で~す!
◆97話・2月20日(月)
めぐみと祥子が語り合う
◆98話・2月21日(火)
工場の要・笠巻に異変!
◆99話・2月22日(水)
オープンファクトリー!
◆100話・2月23日(木)
バードマンの先輩OB!
◆101話・2月24日(金)
退職の日を迎える笠巻!
舞いあがれ!21週ネタバレあらすじ|予告まとめ
危機感を抱く舞ちゃんが動く!
今までとは違った角度から、舞ちゃんに向かい風がやってくるようです。
町工場が当たり前にある環境で生まれ育った舞ちゃん。
しかし時代の変化によって、騒音を出す町工場と一般市民の共栄共存は難しくなりつつあります。
寄せられる市民からの騒音クレームに、IWAKURAはどう対処していくのか気になりますね。
『IWAKURA』が地域社会と一員であり続けるために、舞ちゃんの新たなチャレンジが始まります~♪
さて、新聞記者・御園さんのアドバイスから動き出した『オープンファクトリー』とは、どんな活動なのか調べてみました!
一般的な『工場見学』から一歩進んで、「自社を知ってもらってファンを増やそう!」という考え方が根底にあります。
見学方式は「フリー見学型」と「ツアー訪問型」の2つの混合型で行われることが多いのだとか。
来場する一般の人々に、楽しみながらモノづくりの面白さを知ってもらえたり、自社への理解度を深めてもらう機会になるとして取り入れる企業が増えているようですよ。
また、迎える側の社員たちにも、自分たちの仕事に誇りを持てる機会にもなるとされています。
『IWAKURA』が地域住民を受け入れて、どんな『オープンファクトリー』を行うのか注目です。
まずは機械の音は騒音ではなく、モノが生まれる産声のような音だと理解してもらえることを期待したいです~♪
ところで『オープンファクトリー』は、企業や来場者だけでなく地域にとってもメリットがあると考えられているんです!
『IWAKURA』だけのイベントから、いずれは東大阪の町おこしに発展していくのかもしれませんよ。
五島の面々が開催する島おこしイベント『釣りフェスタ』が、その伏線になることも考えられますね。
ちなみに、2023年1月にNHKから発表された新キャストの中に、俳優の駿河太郎(するがたろう)さんの名前がありました。
駿河さんが演じるのは、東大阪市の町おこしを担当する職員・安川龍平(やすかわりゅうへい)役なのだとか。
さらに、舞ちゃんが大学時代に在籍した人力飛行機サークル『なにわバードマン』の伝説の先輩なんだそうです!
飛行機づくりだけなく、町おこしも舞ちゃんのライフワークになるのかもしれませんね。
なんだかこのまま行くと、舞ちゃんが市長選に立候補してしまうのではないかと、飛躍した展開も妄想してしまいます〜♪
以上、舞いあがれ!21週の週間あらすじ予告情報でした!