【ちむどんどん】ネタバレあらすじ予告一覧 〉〉

ちむどんどんネタバレ予告8週9週【予測編】|暢子に恋の予感!?

ちむどんどん 8週9週 解説朝ドラ・ちむどんどん(チムドンドン)のネタバレあらすじ予告8週9週の予測と当時の時代背景を紹介しています。

8週~9週ではプロの料理人を目指す暢子の成長物語が描かれる予定です。

絶対的なオーナーが君臨する『アッラ・フォンターナ』での修行生活、下宿先の心優しい沖縄県人会関係者の人たちとの交流、また、再会した和彦や上京してきた智との恋バナはあるのか!?

ちむどんどん第8週9週のネタバレ予測と、当時の史実を合わせてお送りします。

ちむどんどんのネタバレ予告8週9週【勝手に予測編】

6週までは、

自然豊かな沖縄・やんばる地域でのびのび育ったヒロイン暢子。

幼なじみ・早苗に頼まれて参加した料理大会を経て、東京でプロの料理人を目指すことを決意。

紆余曲折ありながらも上京を果たしました。

 

しかし7週では、

暢子を待ち受けていたのは、宿無し、職無しの「あきさみよー!(オーマイガッ)」事態!

そんな暢子の大のピンチを救ったのは、沖縄にルーツを持つ心優しき人たちでした。

 

偶然に足を運んだ横浜・鶴見の『リトル沖縄』で出会った沖縄県人会の会長・平良三郎たちのおかげで、下宿先(鶴見の沖縄居酒屋『あまゆ』)と、就職先(銀座のイタリア料理店『アッラ・フォンターナ』)を決めることができました。

 

また、勤務先のオーナー・大城房子から理不尽なことを突きつけられながらも、暢子は夢に向かって邁進しています。

ここまでが第7週の出来事です。

第8週9週のネタバレ予測・鶴見編

ちむどんどん8週9週 解説ここからはドラマランドのメンバーによる【勝手に予測編】です。

予測通りの展開となるか、また、見事にそれを裏切って想定外の展開となるかは当日の放送まちとなります。

しばし、想像の輪を楽しんでまいりましょう。

 

8週9週は、暢子の料理人を目指す修行を主軸に、謎めいたオーナー・房子や、厨房の仲間たちと切磋琢磨しながら成長する日々が描かれることは、朝ドラ通の皆さんなら予測の範疇と思います。

そして、横浜・鶴見の下宿先『あまゆ』での生活やリトル沖縄の人たちとの交流も見どころとなりそうですよね。

 

『あまゆ』の店主、金城順次役・志ぃさーさんの沖縄エキス満載の登場も注目の一つです。

志ぃさーさんは、2001年上期の朝ドラ『ちゅらさん』でも沖縄居酒屋『ゆがふ』の店主を演じていました。

 

なお、『あまゆ』とは沖縄弁で「甘い世」のことだそうです。

苦しいことの無い甘い世界のことを意味するんだとか。

 

そして、『ゆがふ』は「世果報(豊年満作)」を意味するそうです。

ちむどんどん 居酒屋あまゆ

沖縄居酒屋のイメージ画像

いずれにせよ、「甘い世界」や、いつも「豊年満作」状態の居酒屋なんてあったら、次の日の事なんて全く考えずに飲み明かしちゃいそうですよね。

 

また、順次は娘と共に店をやっているとの情報があります。

この『あまゆ』の看板娘が実は「出戻り」でそのキャラぶりが結構な話題になりそうです。

そして、その反応次第では、「脇役から未来のヒロインへ!」の躍進が期待されるポジションとも噂されているんですよね。

【歴代・脇役からの主人公たち】

土屋太鳳

1度目は2011年・前期『おひさま』で足に障害を持つ役をこなし一躍話題に。2度目は2014年・前期『花子とアン』で主人公の妹役で高評価。その後2015年・前期『まれ』で主演に選出。

有村架純

2013年・前期『あまちゃん』のヒロインオーディション落選するも、小泉今日子演じる主人公の母親の若い頃を演じ注目。その後2017年・前期『ひよっこ』で主演に指名抜擢。

高畑充希

2013年・後期『ごちそうさん』でヒロイン(杏)の嫁ぎ先の六女・希子で注目を浴びる。2016年・前期『とと姉ちゃん』で主演に選出。

清原果耶

2015年・後期『あさが来た』でちょい役だったがあまりの評判に、ドラマの注目シーンを演じることに。2019年・前期『なつぞら』でヒロイン・なつ(広瀬すず)の妹を演じ注目。2021年・前期『おかえりモネ』で主演に指名抜擢。

杉咲花

2016年・前期『とと姉ちゃん』で主人公・常子(高畑充希)の妹役で好演。2020年・後期『おちょやん』で主演に指名抜擢。

等々、近作だけでもこんなにいらっしゃいますね。

さらに、今回出演中の飯豊まりえさんも未来のヒロイン候補としては十分NHKポイント(NHKへの出演度×評判)が貯まっている方のひとりです。

ちむどんどん 飯豊まりえ

2015年・前期『まれ』で、まれのお店のアルバイト役で評判になって以来NHKドラマに連続出演中です。

そして、今回の『ちむどんどん』でも話題の三角関係(?)を清々しく演じるそうで、ますますNHKポイントは貯まる一方です。

今後のヒロイン予想も楽しみですね!

スポンサーリンク

第8週9週のネタバレ予測・恋の相手編

ちむどんどん8週9週 解説朝ドラでいつも注目されるのが、ヒロインの交際相手や結婚相手の話題です。

今回、早くもヒロイン・暢子の相手役と噂されているのが幼なじみの2人。

そして、第3男が6週から登場する、コック矢作知洋です!

 

【恋の相手役・本命は和彦?】

ちむどんどん 和彦

暢子の『恋の相手役』の本命は、暢子が小学生時代に3カ月間家族同様に過ごした青柳和彦ではないかとの予想でもちきりです。

和彦はその後、アメリカ留学を経て新聞記者になった今、ナント、暢子が働く銀座のレストランの近くで働いているのだとか。

 

銀座と言えば数多くの新聞社が並ぶ場所ですので、まあ納得の展開です。

さらに、偶然にも暢子と同じく横浜・鶴見の『あまゆ』で下宿を始めるというビックリ箱的展開になるのだとか。

ちむどんどん和彦の少年期

少年時代の和彦

そんな和彦は「やんばるで過ごした夏は特別で、人生で一番の思い出!」と、沖縄愛を持ち続けているというから大変です。

沖縄愛に満ちた二人が、同じ屋根の下で暮らす展開に何も起こらない方が不自然ですもんね。

 

でも、劇中の和彦は同僚の記者・大野愛(飯豊まりえ)という恋人がいる設定になっています。

暢子と和彦と愛の微妙な三人の関係も、はらはらワクワクの見どころとなりそうですよね。

 

果たして、イケメン和彦は愛さんと暢子の間で心揺れるのか、清々しい好青年像を見せてくれるのか注目です。

なんといっても和彦役の宮沢氷魚(みやざわ  ひお)さんがかっこよすぎますよね。

ちむどんどん 宮沢氷魚

宮沢さんも、2020年・後期『エール』の霧島アキラ役で朝ドラファンから大注目され、その後NHKポイントが貯まりつつある方のおひとりですよね。

 

【恋の相手役・大本命は智?】

もうひとりの恋人役候補は、向上心あふれる幼なじみの砂川智です。

ビジネスで成功を夢見る智は、大都会で一旗揚げようと暢子の後を追うように上京します。

幼いころからずっと暢子に想いを寄せ続けている智ですが、その胸の内を伝える日はいつなのか?

気になりますよね~♪

ちむどんどん 智

ちなみに智と和彦は同級生で、やんばる時代に暢子と一緒に遊んだ仲です。

暢子を巡り、和彦と智の駆け引きがあるのか、それとも沖縄の幼なじみ魂が優先されるのか、ここも注目です!

 

【恋の相手役・大穴はコックの矢作?】

矢作は、東京のイタリアンレストラン『アッラ・フォンターナ』のコックです。

やがて、暢子はこの店で働くことになります。

最初は、同僚の先輩として厳しく接しますが、やがて暢子にとって重要なキーマンになると伝えられています。

その意味が、どういう意味かは明らかになっていませんが、過去には同僚と結婚に発展する展開も少なくありませんでした。

『ひよっこ』のヒロイン・みね子(有村架純)が、共に働く『すずふり亭』のコック・ヒデ(磯村勇斗)と結婚した経緯が思い出されます。

やがて暢子が開くであろう『沖縄レストラン』のパートナーとなるのか、人生のパートナーとなるのか、この二人の関係も見逃せませんね。

 

【恋の行方をかき回すのはニーニー?】

『ちむどんどん』は、ヒロインの暢子と兄妹の物語とされています。

喧嘩っ早くておっちょこちょいの兄・賢秀は、放浪の末に関東のある場所で『養豚業』に関わるようになるとされています。

ちむどんどん 賢秀

沖縄の寅さんか!?

どこに行ってもトラブルを起こしてしまう賢秀は、いつまでも比嘉家に災いをもたらす存在なのでしょうか。

沖縄ではいろいろと事件起こした賢秀ですが、ご存じの通り家族を思う気持ちは底なしです。

 

比嘉家の経済的な大ピンチを一発逆転で救った時のように、ニーニー賢秀は東京で働く暢子を見守る頼もしい(?)存在になってくれることを期待します。

でもなぁ・・・、どうしても思いが空回りってシーンが浮かんでしまうのは、私たちだけでしょうか。

さらに、あの「マグネット・オーロラ・スーパーバンド一番星」は、さすがにもうしてないですよねぇ。

いずれにせよ、東京でも『やらかす事』間違いなしでしょっ!

ひよっこ時代の竜星さん

2017年ひよっこ時代の竜星さん

そして、ニーニー・賢秀役の竜星涼さんも2017年・前期『ひょっこ』では、ヒロイン(有村架純)の父親を捜す警察官として登場。

そのイケメンぶりでお茶の間を沸かせた経緯があります。

第8週9週のネタバレ予測・沖縄の家族編

一方、沖縄に残った姉・良子の恋のお相手も気になるところです。

生真面目で、自分の思いを言い出せない石川博夫なのか、情熱的に求愛を続ける御曹司・喜納金吾なのか・・・。

ちむどんどん 金吾

いよいよ相手役が決まるかもしれませんね。

教師となった良子は、仕事と家庭の両立に悩みながらも信念を貫いていくとされています。

暢子や歌子が誇りに感じる、ネーネー良子の生き方に注目です。

 

そして、極度の恥ずかしがり屋の妹・歌子は、亡き父・賢三の音楽的な才能を受け継いでいます。

沖縄は『三線』をはじめ、常に音楽が近くにある県民性と評されていますよね。

恩師・下地先生との出会いを経て成長した歌子が、音楽の道に進んでいくことを期待しています。

ちむどんどん 歌子

智へのあわい想いがイタイ・・・

なお、歌子の片思いの相手・智との関係は、視聴者の皆さんの『あの頃・・・』を思い出させてくれそうな予感です。

今から、胸の奥がつーんって感じですね。

ひょっとすると「うまく行くかも・・・」と、つい期待してしまいますよね。

スポンサーリンク

ちむどんどんのネタバレ予告8週9週|本土復帰当時の沖縄の史実

ちむどんどん 沖縄解説1972年(昭和47年)5月15日、アメリカ政府の統治下にあった沖縄は日本に返還されました。

8週9週ころのドラマの背景となる当時の沖縄の史実をまとめてみました。

このような時代背景の中で、ドラマは展開されていくようです。

通貨はUSAドルから円に

本土復帰に伴って通貨が、アメリカ通貨ドルから日本円に変わりました。

そして、その通貨交換によって物価高騰が起こり、一般消費者の生活を圧迫していくことになりました。

 

さらに、復帰翌年には『オイルショック』が起こり、沖縄も経済的な打撃を受けます。

そんな中、1975年に沖縄の経済成長の起爆剤として国際イベント『沖縄国際海洋博覧会』が開催されました。

日本政府が莫大な投資を行ったことで、沖縄は道路、空港、水道などの社会インフラ基盤が一気に整備されました。

またイベントへの集客を見込み、県内外の企業によるホテルなどの建設ラッシュが続きます。

ところが、過剰投資のイベントが終わると『海洋博不況』が起こってしまうのでした。

復帰を境に、沖縄の人たちは景気の乱高下に翻弄されたそうです。

沖縄の経済状況は、比嘉家の家族にも影響を与えることになった事でしょう。

パスポートが廃止となる

本土復帰前は、沖縄の人たちが日本の他府県に行く場合、『特別パスポート』が義務付けられていました。

一方で本土から沖縄に行くには、日本政府発行の『身分証明書』が必要で、本土からも簡単に行けるわけではありませんでした。

本土復帰を機に、その制度は撤廃され、誰もが自由に行き来できるようになりました。

復帰前の証明書

復帰前の身分証明書と渡航証明書

ドラマ内においても、本土復帰前にニーニー賢秀が突然本土に渡りましたよね。

事前に『特別パスポート』を取得したとは思えず、もしかすると密航だったのかも・・・?

右側通行から左側通行に

本土復帰から6年後、1978年7月30日に『自動車の対面交通』がアメリカ式の右側から、日本式の左側通行に変更になりました。

事前に標識や信号の変更など設置作業をはじめ、『730(ナナサンマル)』という大規模なキャンペーンを通じて周知徹底されました。

沖縄の交通状況

右通行時代のバス停

変更当時、日本全国から3000人の警察官が応援に駆け付け、約1か月に渡って交通整備あたったのだとか。

それらの準備が功を奏し、多少の混乱や接触事故は起きたものの、命を落とすような大きな事故は発生しませんでした。

 

左側通行に伴い当時のバスは一気に姿を消したそうです。

『ちむどんどん』の中で何度も登場したバスは、わざわざアメリカから取り寄せたバスとのことです。

ドラマが1978年頃まで進むと、あのバスはもう見られなくなりそうですね。

電話が直通になる

復帰前は本土と沖縄の電話は、国際電話を経由していましたが、復帰後は家庭からダイヤル直通で通話ができるようになりました。

 

第5週に『東京のボクシングジム』にいる賢秀ニーニーに、暢子ちゃんが電話をしていますが、その時は国際電話だったということになりますね。

きっと料金も高額だったでしょうね。

でも、大金のファイトマネーが届いたから、その辺は心配なしですね。

スポンサーリンク

ちむどんどんネタバレ予告8週9週【予測編】|まとめ

NHK朝ドラ【ちむどんどん】のネタバレあらすじ8週9週の『勝手に予測』をお届けいたしました。

8週9週は、東京銀座と横浜鶴見を舞台に、暢子ちゃんの成長物語が描かれます。

意味深オーナーが君臨する『アッラ・フォンターナ』での修行生活、下宿先の心優しい沖縄関係者たちとの交流、再会した和彦くんや上京してきた智くん、同僚・矢作との恋バナなど、ちむどんどんする展開が目白押しです~♪

【ちむどんどん】の8週9週の正規ネタバレあらすじは情報が入り次第、追記させていただきます。

こうご期待~!