【カムカムエヴリバディ】ネタバレあらすじ一覧 〉〉

カムカムエヴリバディのネタバレあらすじ5週予告|戦争未亡人の安子!

 

カムカムエヴリバディ ネタバレあらすじ 5週

カムカムエヴリバディ・ネタバレあらすじ 5

NHKカムカムエブリバディ

カムカムエヴリバディのネタバレあらすじ5予告|11月29日~12月3日

スポンサーリンク

 

カムカムエブリバディの週間ネタバレ予告情報をお届けしています。【各話ネタバレ】もお楽しみください。

【カムカムエヴリバディ】朝ドラネタバレあらすじ5週は、出征した夫・稔を失くした安子は、娘・るいと二人だけで生きていくことを決意します・・・

 

◆雉真家にて・・・

夫・稔の戦死の知らせから半月。

未亡人となった安子はずっと泣き続けています。

安子と同様に、母・美都里も稔の死を受け入れることができません。

やがて美都里は、安子にきつく当たるようになり、雉真家から追い出そうとするのでした。

 

◆その後・・・

稔の父・千吉が、安子に驚きくべき提案をしました。

それは、娘・るいを雉真家に残して、再婚することです。

安子にその気はありませんが、千吉と美都里は強く迫ります。

しかし、追い込まれた安子を救ったのは、戦地から戻ったばかりの雉真家の次男・勇でした。

「義姉さん、るいと一緒に岡山を出た方がええ」

勇の助言で決意を固めた安子は、生まれ育った岡山を出て、大阪に向かったのでした。

 

◆大阪にて・・・

るいと2人で大阪で新生活を始めた安子。

亡き父・金太に教えてもらった『芋飴(いもあめ)』を売って生計を立てようと目論みます。

しかし、子育てと商売の両立は難しいものでした。

さらに、戦後の混乱した状況も影響します。

安子は身も心も疲弊しながら、必死に毎日を生きるのでした。

 

◆路地にて・・・

商売中に、ガラの悪い男たちに因縁をつけられた安子。

夢中で逃げ込んだ路地の先で、安子はラジオから聞こえてきた曲にハッとします。

耳なじんだ童謡『証城寺の狸囃子(しょうじょうじのたぬきばやし)』のリズムの上に、英語の歌詞がつけられていました。

それは、後に「カムカム英語」と呼ばれるラジオ講座『英語会話』 の第一回の放送で、平川唯一(ひらかわただいち)という男性が講師をつとめていました。

安子の脳裏に、亡き夫・稔との青春の日々が蘇るのでした。

 

◆それ以来・・・

カムカム英語によって、再び英語を学び始めた安子。

毎日放送されるその番組を聞くことが、安子の生きる希望となっていくのでした。

 

◆終戦から2年・・・

安子は3歳になった娘・るいと、つつましくも幸せな日々を過ごしていました。

和菓子を作って売る生活も、いまや順調です。

そんな安子親子のささやかな楽しみは、大人気のラジオ番組となった『カムカム英語』です。

番組が始まると仲良くラジオに聴き入るのでした。

 

◆突然、ある日・・・

「お、お義父さん・・・!」

安子の前に突然、亡き夫・稔の父・千吉が現れました。

千吉は、るいを連れて岡山の雉真家に戻ってくるよう安子を説得します。

その話を拒絶した安子は、るいとの生活を守るために、今まで以上に菓子づくりに精を出すようになるのでした。

 

◆配達中のこと・・・

和菓子の配達に出た安子とるい。

その途中で車とぶつかってしまいます、なんと、るいがケガを負ってしまうのでした・・・

◆物語のヒント!モデル・平川唯一さんの劇的人生にビックリ!▶

◆平川唯一役・さだまさしさんの役どころはコチラ▶

 

以上、カムカムエブリボディ5週の予告でした!

 

スポンサーリンク

カムカムエヴリバディのネタバレあらすじ5予告・まとめ

明るい未来を願いたい~!

カムカムエブリバディ5週はようやく戦争の終わりと共に、新しい時代が訪れます。

しかし、安子ちゃんの苦しい日々は終わりそうにありません。

 

再婚せずに、るいちゃんと二人きりで生きていくことを決めた安子ちゃん。

短い結婚生活でしたが、稔さんと思い出を胸に頑張ってもらいたいですね!

とはいえ、子育て仕事の両立が・・・・

現代でも大変なことですが、戦後の混乱期を想像すると胸が締めつけられます。

 

そんな安子ちゃんのつらい日々を救うのはラジオ英語講座でした!

愛する稔さんとの日々が鮮明に蘇りそうですね。

育児と仕事に追われる中で勉強まで?とびっくりしてしまいますが、楽しみながら学んでほしいです。

 

【カムカムエブリバディ】の中で、『ラジオ英語講座』は重要な意味を持っています。

3世代ヒロインたちに、大きな影響を与える存在として描かれていきます。

そして、カムカムエブリボディのヒントになったと言われる平川唯一さんが登場し、歌手・さだまさしさんが演じます。

安子ちゃんやるいちゃんに影響を与える平川さんに注目です!

 

安子ちゃんとるいちゃん親子に、明るい未来が開かれることを、ただただ願うばかりです~♪

◆物語のヒント!モデル・平川唯一さんの劇的人生にビックリ!▶

◆平川唯一役・さだまさしさんの役どころはコチラ▶

 

◀4週6週7週▶

各話ネタバレはこちら